「ツボ押し」で気持ちよく排便を!便秘にお悩みの方へ

こんにちは、訪問看護ステーションひなたです。

今回は、多くの方が抱えるお悩み「便秘」について、ちょっとした工夫で気持ちよく排便できるようになった利用者さんのエピソードをご紹介します。

日々の訪問の中で、「何日もお通じがなくてつらい」「薬を飲んでもあまり効かない」といった声をいただくことがあります。便秘は高齢になると特に起こりやすく、「もう歳だから仕方ない」と諦めてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、そんなことはありません!

私たちひなたでは、自然なお通じを促す一つの方法として、「排便を促すツボ押し」に注目し、簡単に取り入れられるツボの場所や押し方をまとめた資料を作成しました。そして、訪問の際にその資料をお渡ししながら、実際に看護師がツボ押しを行う機会を設けています。

ある利用者さんは、訪問時に看護師がツボ押しをした数時間後に、「あっ、出ました!」と嬉しそうにお話してくださいました。その後も継続してツボ押しを取り入れていただき、「今まで出なかったのが嘘みたいに出るようになったんですよ」「気持ちよく便が出せるようになりました」との声をいただいております。

もちろん、すべての方に必ず効果があるとは言い切れませんが、体に負担をかけずにできるセルフケアのひとつとして、とても喜ばれています。

「便秘は年のせい」「もう慣れっこだから」と思っている方にこそ、ぜひ試していただきたい方法です。身体に優しいケアを通して、毎日の生活が少しでも快適になれば、私たちも嬉しく思います。

ご興味のある方には、ツボ押しの資料をお渡ししておりますので、どうぞお気軽にスタッフまでお声がけくださいね。一緒に、気持ちのいい排便習慣を作っていきましょう♪