リンパドレナージュ講習に参加しました!
こんにちは、訪問看護ステーション ひなたです!
今回は、豊田市育成センター主催のスキルアップ講習に参加してきました。
この講習は、むくみケアハウス ながれのオーナー兼セラピストである渡邊 祥子先生を講師に迎え、リンパドレナージュの実際や理論、そして演習を学ぶ貴重な機会となりました。
リンパドレナージュとは、リンパの流れを促進することで体内の老廃物を排出しやすくするマッサージ技法です。渡邊先生はその専門家であり、私たちにとって新しい視点や技術を学ぶことができました。
講習の中では、リンパドレナージュの理論を学び、その後実際に演習を行いました。
普段のマッサージと違い、強い力を使わずに優しく優しく皮膚をそっと動かすように行うことが重要だと教わりました。
これが意外と難しく、ついつい力を入れてしまいがちですが、細かい部分を意識しながら優しく行うことの大切さを実感しました。
講習後、さっそく訪問先で学んだ技術を活かす機会がありました。
ある利用者さんにリンパドレナージュを施術したところ、「とても気持ちいい」と喜んでいただけました。
また、下肢のむくみも軽減し、目に見える効果があったことに私たちも感動しました。
今回のスキルアップ講習に参加したことで、日々の看護業務に新しい技術を取り入れることができました。
利用者さんの健康と快適さをさらに向上させるために、これからも学びを続けていきたいと思います。